くるみのこにわ 布花 ハンドメイド

ハンドメイドの売上や、布花の作り方について書いてます!

布花 ブログ始めました🌼

f:id:kuruminokoniwa:20210513192013j:plain

はじめまして🌼

当ブログをご覧いただきありがとうございます☺️

くるみのこにわと申します✨


まず、 布花 とはなんぞや?という点と、なぜ私が布花作りを始めたかをご説明したいと思います。


布花とはその名の通り、布で作られたお花です🌼

布といっても布花用(アートフラワー用)の布がありまして、種類も様々です。

よく使用されるのは木綿、他にもビロードやデシン、ちりめんなど色々あり、作成するお花にあった布を使って作ります。

布を花びらや葉の形に切り、それらの布を染料を使って染め、コテを当てて花びらのカーブや葉の葉脈をつけて形成していったものです。

コテ当てをすることでまるで本物のお花のようにイキイキとしてくるので、コテ当てはとても大切で、そしてとても楽しい作業です!


私が布花作りを始めたきっかけは、1年ほど前に布花の本を偶然拝見し、布で作られているのにまるで本物のお花のよう…!!✨ととても感動しました。

それ以来、ずっと自分であの素敵なお花を作ってみたい…!と思い…

約半年ほど前に布花を作り始めました!


このブログでは布花の作り方や、試行錯誤の工程、布花の魅力などを日々綴っていこうと思っております!


そしてminneにて販売も始めました🌼

なかなか見てもらえていないようなので💦このブログを見て少しでもアクセス数が増えたらいいなあと思っております✨☺️


ぜひぜひこれからよろしくおねがいします😌✨