くるみのこにわ 布花 ハンドメイド

ハンドメイドの売上や、布花の作り方について書いてます!

シロツメクサとクローバーの作り方🍀

こんにちは!

なんだか最近は雨☔️ばかりですね〜💦

もう梅雨入りしたのかな…?💠

梅雨はジメジメして、髪の毛がクルクルしちゃうのであまり好きじゃないんですよね…😣テンパなので…💦

 

f:id:kuruminokoniwa:20210518153109j:image

と、いうわけで?

今回は布花の定番!私がまず1番最初に作りたい!と思って挑戦した布花、

シロツメクサとクローバーの布花の作り方を解説していきたいと思います♪🍀

シンプルだけどとってもかわいい布花ですよ!

 

よかったら最後までお付き合いいただけますと嬉しいです♪

 

*布を切る

今回も前回の紫陽花と同じく、メンローンの布を使って作っていきます。

今回作るものはけっこうミニサイズです。

実際のシロツメクサとクローバーのサイズにしたい方はもう少し大きめに作ってくださいね✨

 

布を4枚くらい重ねて、花型とクローバーの葉の形をシャーペンで書いていきます。

このときホッチキスを使って重ねた布の四隅を止めておくと、後でずれたりしないので便利です。

書けたら布を切っていきます。

f:id:kuruminokoniwa:20210518153739j:image

こんな感じに切れました🌼

 

*布を染める

次に切った布を染料を使って染めていきます。

今回使うのは ブラウン、スプライエロー、オリーブグリーン です。

アンティークめだけど、柔らかい雰囲気になるように染めます🌼

f:id:kuruminokoniwa:20210518151626j:image

 

染めたら乾かして、花には目打ちで穴を開けます。

 

*葉を作る

葉はワイヤーにボンドを塗り、葉一枚にそのワイヤーをつけ、今度は葉にボンドを塗り、もう一枚を挟んで二枚で一つの葉にします。

f:id:kuruminokoniwa:20210518152858j:image

一枚の葉にしたものを四つ用意します。

完成した葉にはアクリル絵の具を使って模様を書いていきます。

f:id:kuruminokoniwa:20210518153008j:image

 

今回はここまで🌼

ちまちまと繊細な作業が多い布花ですが、完成までの道のりはとっても楽しいですよ♪

次回はコテ当てから進めますので、よかったらまた見てくださいね🌼☺️✨

 

https://minne.com/@kurumi0821

ちなみに今回作ったシロツメクサとクローバーのヘアピンはminneにて販売中です🍀☺️✨

ぜひご覧ください✨🌼