くるみのこにわ 布花 ハンドメイド

ハンドメイドの売上や、布花の作り方について書いてます!

紫陽花の布花作り方💠花型・染料編

f:id:kuruminokoniwa:20210516114753j:image

皆さんこんにちは☺️

今日はガクアジサイ💠のブローチの作り方を書いていきたいと思います。

あくまでも私流なので、ちょっと違う…という点もあるかもしれませんが、参考になりましたら幸いです💠

 

*布を切る

今回は全部メンローンという種類の布を使って作っていきます。紫陽花の花型(大と小)と葉を切り抜きました。布を何枚か重ねて切り抜くとイッキに枚数ができるので便利ですよ♪

f:id:kuruminokoniwa:20210515165210j:image

 

*染料について

f:id:kuruminokoniwa:20210515163514j:image

次に染料ですが、私はサンセイの染料とシリウスの染料を使用しております。

こちらはネットで購入しました。

本当は全部サンセイの染料がよかったのですが、セットのものが売り切れてしまっていて😣

Amazonでバラのものを少し買い、シリウスはメルカリで15色?セットのものを譲っていただきました。

 

あんまり染色に違いはないのかなあと思うのですが、サンセイのほうは同じ緑でも種類が違うものが3色ほどあり、細かい色の違いをつけたい方はサンセイの染料を選ぶといいのかな…と思います🤔

 

だいたい

ブラウンBRS、オリーブグリーン、スプラブルー、ターキスブルー、バイオレットなどを使って染めていきたいと思います。

 

と、今回はここまで💠

次は染色とコテ当てについて書いていきますね〜

よかったら次回も見てくださると嬉しいです😆😊

 

https://minne.com/items/27890237

ミンネにて布花販売してます✨🌼よかったら見てください✨☺️